Maybe Blue

恋にすらなれない。

旅人は答えた

 

終わらせることはできるけど。

 

タイトルはポルノ。

 

 

最近朝晩はめっきり寒くなりましたね。
昼夜の寒暖さ考えてほしいよね、電車の中めっちゃ寒い。みんな風邪には気をつけてね、インフル流行りだしてるよ。

 

はてブロさんにブログかけやって怒られたので書きます、空音(そらね)だよ。
名前だけでも覚えて帰ってね。

 

書きたいことと書けること(纏める為の語彙力があること)は別問題だから今日はマシュマロに答えるよ。

 

引用?貼り付け?の方法がわからないのでそのまま書くよ。


↓↓↓↓↓↓↓↓マシュマロここから

認知されてますか?

↑↑↑↑↑↑↑↑マシュマロここまで

 


えっ、何、怖いんだけど………

そこはかとなく感じる圧力なに……?

 

もし私のことを同担だと思って圧力かけてるんだとしたら、私は多分、あなたの同担ではないです。私の推しさんはおたくを9割認知してます。
本当に、初めてきました~位のコ以外はみんなわかってると思う。
名前知ってるかはわからないけど、顔認知はしてる。

 

◆Q、認知されてますか

 

◆A、されてます。

 

通いだして(?)3ヶ月目くらい目にリプアカの名前で突然呼ばれました。名乗ったことはないけど、多分アカウントとかツイートの画像に見え隠れする服とかキーホルダーでわかったのかな…。本人に直接聞いても、はぐらかされたのでそこらへんの真実は闇の中です。

 

ちょっと話題がズレますが、私はめちゃくちゃ認知がほしいおたくではありません。
普段から目線ほしい!カテコでこっちみて!!今日の私服私のプレ!見てる全おたく~!?!?
みたいなかんじではありません。
まぁ、エーステみたいなファンサあるよ!って明言されている舞台では流石にファンサほしいけど(それはそう)

 

なので、特筆して認知のための努力を行っていません。
(マウントに感じる人がいたらごめん…。それはあなたの推しが超絶人気で両手じゃ数えられないくらいのファンが居るからだよ。たくさんの人に魅力的って思ってもらえてるあなたの推しはすごい!)

 

というか、あまり認知してほしくないとさえ思います。

 

これは先日書いたリアコだから、いつか繋がるために~とかではなくて、認知って呪いとか呪縛に似てると思っているフシがあるので。

 

私達はどうあがいても一介のおたくじゃないですか。なんていうんだろう、ファンという概念? おたくという集団心理?個ではなく「俺(推しさん)のことを応援してくれてる人たち」なんですよね。

 

そこから抜きん出て「個」として認められてしまったのが「認知」

 

個として認められたことによって、私にはいろいろな制限がついてしまう気がしてならないのです。

 

ーーーーーココカラ自分語りするよーーーー

 

例えば、舞台後の流しそうめんハイタッチ*1で、

 

いつもいるのに昨日はいなかったね。

 

推しさんがそう言ってくれたとき、私は(居ないことがバレてる…。仕事だから仕方なかったとはいえ、休めば行けたのにごめんなさい)と思ってしまった。流しそうめんなので言い訳はできない。ただ流されていくだけだ。きっと彼は優しさで言ってくれたのだろうが、私にはすごくプレッシャーに感じた。


また別の舞台では、前述のことがあったので有給を使って全通した。通えば通うほどスタンプカード?が貯まり客が指定したキャストから手渡しでプレゼント(物販のブロマイドセットだった。持ってる。いらねぇ。)を貰えるシステムだった。

 

いっつもきてくれてありがとね~

 

本番後の疲れてる推しさんの気遣いの一言だった、と思う。
おまえいつも来てるな、暇人かよ。毎日ツラ合わせるのキツいわ……。しかも舞台後に無銭仕事させんよ…と、私の中の自意識が騒いだ。


私は推しさんを観にいってるはずのに、観られているというプレッシャーが付き纏うようになった。

 

例えば、コメディ作品で大口開けて笑っているはしたない姿を見られるかもしれない。

例えば、残業ダッシュで髪もボサボサ、息も絶え絶え、メイクはドロドロの状態で推しさんの視界にはいっているかもしれない。

例えば、偶々着てきた服の色が推しさんの演じていないキャラのイメージカラーで浮気(?)していると思われるかもしれない…

 

行きたい 、が 行かなきゃ になる。


周りからは考えすぎだよ~!と笑われていたが私は至って本気でそう考えている。

 

認知は怖い。認知は呪縛。解く方法はない。

 

推しさんを降りた*2*3としても、狭い界隈だ。いつ新しい推しと私を呪った彼とが共演するかわからない。

 

永遠にそこにある、見えない呪い。

 

ーーーーーココマデ自分語りだよーーーー

 

おたくはすぐに病む。病むタイプの人種はわかると思うが、脳内にネガティブ悪魔が住んでいて、
一度そういう坂に入るとものすごい勢いで転がってしまうのだ。ゴロゴロ…

優しい言葉をかけてもらっても裏を探ってしまう。


推しさんの優しさを素直に受け止められるようになりたい。

 

*1:キャストが立ってて、客が速歩きでお見おくりされるアレです

*2:降りないけど

*3:いうてもこの世に永遠なんて無いし、明日推しが炎上してないとも限らないし、ご報告があがるかもしれないし